よくある質問

図書館の利用方法に関するQ&A

  • Q.図書館を利用したいけれど、お金はかかりますか?
    A.図書館をご利用いただくときに、お金はかかりません。
    例外として、コピーをとるときや、県外から資料を取り寄せるときに実費をご負担いただきます。

  • Q.図書館の資料を借りるには、何か手続きが必要ですか?
    A.「山武市立図書館利用カード」を発行いたします。
    「図書館利用カード交付申込書」に必要事項をご記入の上、住所・氏名の確認ができるもの(身分証明書、免許証等)を添えて、カウンターにお持ちください。
    ※ご記入いただいた情報は、図書館内でかたく守られます。
    「図書館利用カード交付申込書」は館内に用意しております。
    ホームページからでもダウンロードできます。

  • Q.住所が山武市ではないのですが、利用はできますか?
    A.市外の方でもご利用いただけます。
    「図書館利用カード交付申込書」をご提出ください。「山武市立図書館利用カード」を発行いたします。

  • Q.探している本があるのですが、どこに相談したらよいでしょうか?
    A.お気軽にカウンターの職員にご相談ください。
    館内にタッチパネル式の検索機(OPAC)もご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
    また、電話、メール、FAXによるご相談もお受けしています。

  • Q.探している本が、図書館にないようです。リクエストはできますか?
    A.市内の図書館に所蔵していない本でも、県内の図書館から取り寄せるなどして、ご希望にできるだけお応えします。
    また、図書館では調べもののお手伝いもしています。
    なお、リクエストの本は、お手元に届くまでにお時間をいただいておりますので、ご了承ください。

  • Q.延長はできますか?
    A.本は、1回まで、申込日から15日間の延長ができます。返却期限日までにご連絡をお願いいたします。
    また、図書館ホームページからも延長手続きが行えますので、ぜひご利用ください。
    なお、次の場合は、延長できません。
     (1)CD、DVDなどの視聴覚資料
     (2)次に予約が入っている資料
     (3)市外の図書館から取り寄せた資料
     (4)返却期限日を過ぎた資料

  • Q.図書館の資料はコピーできますか?
    A.図書館の資料は、著作権法の範囲内でコピーできます。
    「資料複製申請書」をご記入いただきますので、カウンターにお申し込みください。
    料金は、1枚10円です(白黒)。

資料の予約に関するQ&A

  • Q.カード番号とは何ですか?
    A.図書館で資料を借りるときに出していただく「山武市立図書館利用カード」の番号です。
    カードの裏面、バーコードの下に番号が印刷されています。

  • Q.パスワードを持っていないのですが…。
    A.図書館ホームページから発行されるか、カウンターでお申し込みください。
    ホームページから発行される場合は、トップページの左側に「新規パスワード発行」ボタンがありますので、こちらから発行手続きを行ってください。

  • Q.パスワードを忘れてしまったのですが・・・。
    A.図書館ホームページの左側にある「新規パスワード発行」ボタンから再発行できます。
    カウンターでも手続きいたしますので、ご来館時にお申し出ください。

  • Q.予約できるのは何冊までですか?
    A.本や雑誌は何冊でも予約できます。CD、DVD等の視聴覚資料は、4点まで予約できます。

  • Q.予約資料はどのくらいの日数取り置きしてもらえますか?
    A.原則、連絡した日から1週間です。
    ご事情により1週間以内にご来館いただけない場合は、図書館までご連絡ください。
    なお、取り置き期間を過ぎてもご来館いただけない場合は、予約を取消させていただきますので、あらかじめご了承ください。

  • Q.貸出中ではなく、図書館に在架している資料を予約しました。すぐに利用できるのでしょうか?
    A.予約の確保は翌開館日に行います。その前に貸出になることもありますので、図書館からの連絡後にご来館ください。 また、所蔵館と受取館が別のときには、配送の時間が必要です。

  • Q.予約してから15日間以上経ちましたが、「準備できました」という状況になりません。なぜですか?
    A.個人の方への貸出期間は15日間ですが、学校などへの団体貸出期間は1ヶ月間ですので、必ずしも15日間で返却されるわけではありません。
    また、予約者が多い場合は順番待ちになること、前の利用者が返却した館と受取館が別のときには、配送の時間が必要です。

  • Q.Eメールアドレスを変更したいのですが…?
    A.マイページから、利用者のページに入ってください。
    [連絡方法変更]から変更することができます。

  • Q.受取館や連絡方法の変更はできますか?
    A.マイページから、利用者のページに入ってください。
    [貸出・予約照会]画面の【予約】一覧に表示されている[変更]ボタンから、変更することができます。

  • Q.予約の取消はできますか?
    A.マイページから、利用者のページに入ってください。
    [貸出・予約照会]画面の【予約】一覧に表示されています[予約解除可能]ボタンから、予約を取消すことができます。
    なお、すでに予約割当済みの資料は、インターネットから予約を取消すことはできません。電話などで、図書館にご連絡ください。

ホームページに関するQ&A

  • Q.【おすすめリスト】を登録しましたが、何も表示されません。
    A.【おすすめリスト】は、ご登録された日の翌日からご利用可能です。
    “→おすすめリストへ”という文字が、翌日以降に表示されますので、こちらをクリックしてください。

  • Q.【新規パスワード作成】で、生年月日を入力してもエラーになってしまいます。
    A.例えば、生年月日が<2000年1月1日>の場合は、<20000101>というように入力してみてください。
    こちらの入力方法でもエラーになってしまう場合は、お手数ですが、最寄の図書館までお問い合わせください。