ビジネス支援サービス

さんぶの森図書館では、ビジネス支援サービスを行っています。
ビジネスといっても、大企業だけではなく、地域に根付く中小企業、農業に携わる方たちを応援するため、情報を集めています。
「こんな情報があったらいいのに」や「ここがわかるとうれしい」というご相談に役立つ情報探しを、 図書館員がお手伝いいたします(利用者のプライバシーを厳守します)。

図書館資料

ビジネスを応援!コーナー

ビジネスを応援!コーナー 起業、就職・転職、事業継承、資格取得、退職、業界情報など仕事にまつわるシチュエーションに役立つ情報が得られます。
当館にない資料は、リクエストしていただくことで、所蔵している図書館から取り寄せることもできます。
(県外の図書館からの取り寄せの場合など、一部自己負担あり)

 <参考図書の一例>
  ・『業種別審査事典』(1巻~10巻)金融財政事情研究会,2016
  ・『業種別業界情報 2019年版』経営情報出版社,2019
  ・『帝国データバンク会社年鑑』帝国データバンク,2018


moriの本棚

ビジネスを応援!コーナー 農業、園芸、林業の本を集めた本棚です。
児童書と一般書の区別なく、手に取ってみていただくことができます。
これから始めたい方、さらに事業を拡大したいと考えている方への情報を提供します。

ビジネスに役立つ雑誌・新聞

 ビジネスに役立つ雑誌・新聞は山武市内の図書館で分担して収集しています。

ビジネスに役立つ雑誌・新聞

 ・所蔵雑誌の例
  日経TRENDY
  日経マネー
  日経ビジネス
  日経PC21
  週刊東洋経済
  TIME

 ・所蔵新聞の例
  日本経済新聞
  産経新聞


電話帖

ハローページ、タウンページを所蔵しています。


パンフレットコーナー

パンフレットコーナー 関係機関が発行しているビジネスに役立つ無料のパンフレットやチラシを集めました。 ご自由にお持ち帰りいただけます。

情報サイト


ビジネスに関連するウェブサイトをテーマ別に紹介します。
情報収集の際に、ご参照ください。
(リンク先の掲載内容について山武市立図書館が責任を負うものではありません)

ビジネス情報サイト