HOME >> おといあわせ >> Q&A >> よくある質問
 

図書館カレンダー図書館カレンダー

赤色は休館日です。

松尾図書館
clock_nurutoclock_nuruto
9:30~18:00
成東図書館
時計時計
9:30~18:00
よくある質問

図書館の利用方法に関するQ&A
  • 図書館を利用したいけれど、お金はかかりますか?
  • 図書館をご利用いただくときに、お金はかかりません。
    例外として、コピーをとるときや、県外から資料を取り寄せるときに実費をご負担いただきます。
  • 図書館の資料を借りるには、何か手続きが必要ですか?
  • 「山武市立図書館利用カード」を発行いたします。
    「図書館利用カード交付申込書」に必要事項をご記入の上、住所・氏名の確認ができるもの(身分証明書、免許証等)を添えて、カウンターにお持ちください。
    ※ご記入いただいた情報は、図書館内でかたく守られます。
    「図書館利用カード交付申込書」は館内に用意しております。
    ホームページからでもダウンロードできます。
  • 住所が山武市ではないのですが、利用はできますか?
  • 市外の方でもご利用いただけます。
    「図書館利用カード交付申込書」をご提出ください。「山武市立図書館利用カード」を発行いたします。
  • 探している本があるのですが、どこに相談したらよいでしょうか?
  • お気軽にカウンターの職員にご相談ください。
    館内にタッチパネル式の検索機(OPAC)もご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
    また、電話、メール、FAXによるご相談もお受けしています。
  • 探している本が、図書館にないようです。リクエストはできますか?
  • 市内の図書館に所蔵していない本でも、県内の図書館から取り寄せるなどして、ご希望にできるだけお応えします。
    また、図書館では調べもののお手伝いもしています。
    なお、リクエストの本は、お手元に届くまでにお時間をいただいておりますので、ご了承ください。
  • 延長はできますか?
  • 本は、1回まで、申込日から15日間の延長ができます。返却期限日までにご連絡をお願いいたします。
    また、図書館ホームページからも延長手続きが行えますので、ぜひご利用ください。
    なお、次の場合は、延長できません。
     (1)CD、DVDなどの視聴覚資料
     (2)次に予約が入っている資料
     (3)市外の図書館から取り寄せた資料
     (4)返却期限日を過ぎた資料
  • 図書館の資料はコピーできますか?
  • 図書館の資料は、著作権法の範囲内でコピーできます。
    「資料複製申請書」をご記入いただきますので、カウンターにお申し込みください。
    料金は、1枚10円です(白黒)。
ページトップへ
資料の予約に関するQ&A
  • カード番号とは何ですか?
  • 図書館で資料を借りるときに出していただく「山武市立図書館利用カード」の番号です。
    カードの裏面、バーコードの下に番号が印刷されています。
  • パスワードを持っていないのですが…。
  • 図書館ホームページから発行されるか、カウンターでお申し込みください。
    ホームページから発行される場合は、トップページの左側に「新規パスワード発行」ボタンがありますので、こちらから発行手続きを行ってください。
  • パスワードを忘れてしまったのですが・・・。
  • ご来館いただくか、お電話でご連絡ください。手続きをいたします。
  • 予約できるのは何冊までですか?
  • 本や雑誌は何冊でも予約できます。CD、DVD等の視聴覚資料は、4点まで予約できます。
  • 予約資料はどのくらいの日数取り置きしてもらえますか?
  • 原則、連絡した日から1週間です。
    ご事情により1週間以内にご来館いただけない場合は、図書館までご連絡ください。
    なお、取り置き期間を過ぎてもご来館いただけない場合は、予約を取消させていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 貸出中ではなく、図書館に在架している資料を予約しました。すぐに利用できるのでしょうか?
  • 予約の確保は翌開館日に行います。その前に貸出になることもありますので、図書館からの連絡後にご来館ください。
    また、所蔵館と受取館が別のときには、配送の時間が必要です。
  • 予約してから15日間以上経ちましたが、「準備できました」という状況になりません。なぜですか?
  • 個人の方への貸出期間は15日間ですが、学校などへの団体貸出期間は1ヶ月間ですので、必ずしも15日間で返却されるわけではありません。
    また、予約者が多い場合は順番待ちになること、前の利用者が返却した館と受取館が別のときには、配送の時間が必要です。
  • Eメールアドレスを変更したいのですが…?
  • マイページから、利用者のページに入ってください。
    [連絡方法変更]から変更することができます。
  • 受取館や連絡方法の変更はできますか?
  • マイページから、利用者のページに入ってください。
    [貸出・予約照会]画面の【予約】一覧に表示されている[変更]ボタンから、変更することができます。
  • 予約の取消はできますか?
  • マイページから、利用者のページに入ってください。
    [貸出・予約照会]画面の【予約】一覧に表示されています[予約解除可能]ボタンから、予約を取消すことができます。
    なお、すでに予約割当済みの資料は、インターネットから予約を取消すことはできません。電話などで、図書館にご連絡ください。
ページトップへ
ホームページに関するQ&A
  • 【おすすめリスト】を登録しましたが、何も表示されません。
  • 【おすすめリスト】は、ご登録された日の翌日からご利用可能です。
    “→おすすめリストへ”という文字が、翌日以降に表示されますので、こちらをクリックしてください。
  • 【新規パスワード作成】で、生年月日を入力してもエラーになってしまいます。
  • 例えば、生年月日が<2000年1月1日>の場合は、<20000101>というように入力してみてください。
    こちらの入力方法でもエラーになってしまう場合は、お手数ですが、最寄の図書館までお問い合わせください。

ページトップへ